2026年上半期Z世代トレンド予想ランキング発表!Trepoが選ぶ注目の芸能、フード、ファッションとは?
トレンドお届けメディアTrepoが、10代から20代の女性を対象とした「2026年上半期Z世代トレンド予想ランキング」を発表しました。芸能・インフルエンサー、アーティスト、モノコト、キャラクター、フード、ファッション、スポットの全7部門にわたる、Z世代の最新トレンドを詳しくご紹介します。
\ 目 次 /
2026年上半期Z世代トレンド予想ランキング発表!Trepoが選ぶ注目の芸能、フード、ファッションとは?
トレンドお届けメディアTrepoが、10代から20代の女性(Trepo girls)を対象に実施した「2026年上半期Z世代トレンド予想ランキング」の調査結果を公開しました。この調査は、「芸能・インフルエンサー」「アーティスト」「モノコト」「キャラクター」「フード」「ファッション」「スポット」の7部門にわたって行われ、Z世代のリアルなトレンドを浮き彫りにしています。
芸能・インフルエンサー部門

この部門の1位に輝いたのは、恋愛リアリティ番組から誕生した「きんりのカップル」でした。内田金吾さんと多田梨音さんの自然体で仲の良い関係性が、Z世代を中心に共感を呼んでいます。2026年上半期には、さらなるメディア出演が期待されます。
2位には、アーティストグループMAZZELのメンバーである「NAOYA」さんがランクイン。映画やドラマでの俳優デビューも果たし、注目を集めています。
3位は、若手俳優の「岩瀬洋志」さん。SNS発のスターとしても人気が急上昇中で、“次世代の国民的俳優候補”として、2026年上半期の活躍がますます期待されています。
アーティスト部門

アーティスト部門の1位は、5人組ダンスボーカルグループの「M!LK」です。2025年3月にリリースされた楽曲「イイじゃん」は、TikTokでの音源使用投稿が9.4万件を超え、SNS総再生数は10億回を突破しました。同年10月リリースの「好きすぎて滅!」も“癖になる”と注目を集めています。2025年のNHK紅白歌合戦初出場も決定しており、今後さらなる活躍が期待されます。
2位には、韓国のSMエンターテインメントからデビューした8人組ガールズグループ「Hearts2Hearts」がランクイン。デビュー曲「The Chase」は、デビューからわずか15日で韓国の音楽番組1位を獲得しました。
3位は、グローバルボーイズオーディション番組から誕生した8人組グループ「ALPHA DRIVE ONE」です。正式デビュー前にもかかわらず、Instagramフォロワー数は135万人を超え、世界的に話題を集めています。
モノコト部門

モノコト部門の1位は、新しい推し活グッズ「お薬手帳ケースデコ」です。お薬手帳ケースに推しの写真やアクスタなどを入れてデコレーションするこのアイテムは、デザインの自由度が高く、ライブ会場へ持っていける収納グッズとしても人気です。Instagramではハッシュタグ「#お薬手帳界隈」の投稿が1,000件を突破しました。
関連記事はこちらをご覧ください。
2位には「AI動画」が選ばれました。AIが写真や説明から動物やキャラクターが動く動画を自動作成できる手軽さがZ世代に刺さり、SNSで急速に広まっています。Instagramのハッシュタグ「#AI動画」は6.2万件を突破し、今後もさらに注目が高まるでしょう。
3位は、可愛いデザインと“ふわとろ”な触り心地が話題のスクイーズ「Mellojoy(メロジョイ)」です。発売と同時に売り切れが続出するほどの人気で、TikTokでは「#mellojoy」が付いた投稿が1.9万件に上り、2026年上半期にはさらに人気が高まるでしょう。
キャラクター部門

キャラクター部門の1位は、SNS上のマンガやムービーに登場する6歳のパペットの男の子「パペットスンスン」です。SNS映えするビジュアルとユーモアがZ世代に大人気で、TikTokではハッシュタグ「#スンスンダンス」をつけたダンス動画が流行し、今後もさらなる人気拡大が見込まれます。
2位には、映画『ズートピア2』に登場する「ジュディとニック」がランクイン。正反対ながらも最高のバディとして話題を集め、ジュディとニックのコーデを真似する「ズートピアコーデ」がトレンドとなっています。
3位は、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』をきっかけにブームが加速した「レゼ」です。ノースリーブの白シャツと黒のショートパンツを合わせたスタイルも話題になり、TikTokではハッシュタグ「#レゼ」の投稿が2.3万件を突破しました。
フード部門

フード部門の1位は、韓国発のフローズンヨーグルト専門店「ヨアジョン」です。2025年に日本に初上陸後、SNSを中心に人気を博しています。自家製フローズンヨーグルトをベースに、様々なトッピングを自由に選んでカスタマイズできるのが魅力です。新大久保や表参道などで店舗展開が広がっており、2026年にはさらなる人気の上昇が予想されます。
2位には、クロワッサンにお餅を挟んだ新感覚スイーツ「クロッチ」がランクイン。サクサクとモチモチが同時に楽しめる斬新な美味しさが魅力で、韓国のカフェで話題を集めています。
3位は、マカロンを牛乳に浸して楽しむ海外発祥のスイーツアイデア「マカロンシリアル」です。カラフルでポップな見た目が話題となり、インフルエンサーのTikTok動画が380万回再生されるなど、Z世代を中心に人気が高まっています。
関連記事はこちらをご覧ください。
ファッション部門

ファッション部門の1位は、韓国発のファッションプラットフォーム「MUSINSA(ムシンサ)」です。2025年には東京・渋谷でPOP-UP STOREが開催され、ZOZOTOWNにもオープンしました。2026年上半期にはさらに注目を集めるでしょう。
2位にランクインしたのは「レオパード柄」です。2000年代前半に流行したレオパード柄の人気が再燃し、トレンドファッションとして返り咲いています。東京ディズニーリゾートでのアイテム販売や、アウター、ボトムスでの登場が増加。Instagramではハッシュタグ「#レオパード」の投稿が47.4万件に上り、2026年上半期にはさらなるトレンドとして広がりを見せるでしょう。
3位は「カバーブーツ」です。ブーツの筒部分から足首にかけてカバーをかけたような独特のシルエットが特徴で、履くだけで足の細見えやスタイルアップが叶うと注目されています。韓国アイドルやインフルエンサーの着用をきっかけに人気が加速し、秋冬はもちろん、春先までロングシーズンで楽しめることから新たな定番シューズとして期待されています。
スポット部門

スポット部門の1位は、東京・新大久保にある「My fave cafe(マイフェイブカフェ)」です。顔、髪型、洋服など5,000種類以上のパーツから、推しのイメージに合うドールワッペンを作ることができるこのお店は、Z世代の間で新たな“携帯推し活グッズ”として注目されています。全国でもPOPUPイベントが開催されており、2026年上半期にその人気はさらに拡大していくでしょう。
関連記事はこちらをご覧ください。
2位にランクインしたのは、東京都葛飾区の「柴又」です。昭和レトロな街並みと食べ歩きスポットとして注目を集めています。映画「男はつらいよ」の舞台としても知られ、Instagramではハッシュタグ「#柴又」の投稿が16万件に上ります。
3位は、アクセサリーパーツ専門店の「貴和製作所(きわせいさくしょ)」です。豊富なパーツの種類と品質の高さ、洗練されたデザイン力が特徴で、ハンドメイドやDIY文化の盛り上がりを背景にZ世代のニーズと重なり、支持を集めています。TikTokに投稿されたアクセサリー製作動画も注目されており、今後もさらなる人気が予想されます。
調査概要
-
調査対象: Trepo girls(10代〜20代女性1,000名)
-
調査期間: 2025年11月1日~2025年12月19日
-
調査実施: Trepo編集部
トレンドお届けメディア『Trepo(トレポ)』について
トレンドお届けメディアTrepo(トレポ)は、“流行”や“かわいい”の最先端を追う女の子のための情報を発信しています。編集部独自の特集のほか、芸能・美容・ファッション・グルメ・ライフスタイル・おでかけスポットなど、すぐに役立つ情報を幅広く提供しています。
-
Trepo WEB: https://trepo.jp/
-
公式Instagram: https://www.instagram.com/trepo.jp/
-
公式X(旧Twitter): https://x.com/trepo_jp
-
公式TikTok: https://www.tiktok.com/@trepo.jp
-
-
- 【#ハッシュタグ】韓国語をマスターするための近道!?SNSで勉強仲間と出会おう!
-
-
-
- 【体験談】韓国語は独学でもマスターできる!独学のメリット・デメリットを徹底解説!
-
-
-
- 【驚愕】興味があっても聞きづらい…韓国人が韓国の悪口文化を徹底暴露!
-
-
-
- 【韓国語・自己紹介】年齢を韓国語で伝えよう♡韓国の年齢の数え方から例文フレーズまで徹底解説!
-
No Comments